ホーム > 行政・市政 > 行政・市政 > お知らせ全般

平成29年7月5日からの大雨災害(九州北部大雨災害)への支援について

 九州北部での大雨災害により被害を受けられた皆様に対して、心からお見舞い申し上げます。

 市では、今回の九州北部大雨災害の発生を受け、被災地への支援を行っていきますが、個々の自治体が個別に支援を行うことで、被災地での救援活動等に支障をきたしてはいけませんので、宮崎県や被災県、関係機関等と連携しながら対応してまいります。

 引き続き情報収集に努め、被災自治体や関係機関などから支援要請があった場合には、迅速に対応できるよう準備を整え、随時、市民の皆様にも情報提供をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【支援物資の提供】

 現在、被災自治体での希望や各市長会等からの要請はないため、市民の皆様に募集する状況にありません。

【義援金】

 えびの市社会福祉協議会等で受付が始まっています。皆様の温かいご支援をお願いいたします。

 ●平成29年7月5日からの大雨災害義援金の受付について

【ボランティア】

 現在、被災した自治体では、住民の安全確保を最優先に救助や支援活動が行われていますので、緊急ではない問い合わせはできる限り控え、報道機関や関係機関、各社会福祉協議会等が発表する情報をインターネットや報道等により入手してください。
 なお、最新の災害ボランティアに関する状況については、全社協 被災地支援・災害ボランティア情報のページ(https://www.saigaivc.com/)等をご参照ください。
 被災地でのボランティア活動に参加される場合は、事前にえびの市社会福祉協議会(電話35-2800)の説明を受け、ボランティア活動保険に加入してください。

えびの市 企画課 政策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3712
FAX:0984-35-0401