ホーム > くらし > くらし > 犬の登録・注射

犬、猫に関する問い合わせ

飼い犬の引き取り

 市では、犬の引き取りはできません。現在、小林保健所で飼主から直接犬を引き取っていますが、保健所での引き取りはあくまでも最終手段です。引き取りを依頼する前に、新しい飼主を探しましょう。

引き取り手数料

 繁殖を希望しない場合は、不妊・去勢の手術を検討してください。

 ※市では、不妊・去勢の手術助成は行っていません。

 

こう傷事故

 犬が人をかんでケガをさせてしまった、もしくは犬にかまれたなどの事故があった場合は、まずは病院へ行き、治療を受けてください。その後小林保健所へ届け出をお願いします。

 

犬の迷子・行方不明

 雷や花火などの音に驚いて外へ飛び出し、行動範囲外の場所へ行ってしまうこともあります。

 飼っている犬が行方不明になった時は、小林保健所で保護されている場合がありますのでお問い合わせください。

 

飼い猫の引き取り

 小林保健所で飼主からの引き取りは行っていますが、引き取りはあくまでも最終手段です。引き取りを依頼する前に新しい飼い主を探しましょう。

引き取り手数料

 繁殖を希望しない場合は、不妊・去勢の手術を検討してください。

 ※市では、不妊・去勢の手術助成はしていません。

 ※ノラ猫の引き取りは保健所でも行っていません。

 

問い合わせ先

小林保健所 衛生環境課  電話 23-3118

市民環境課 生活環境係  電話 35-3731

えびの市 市民環境課 生活環境係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3731
FAX:0984-35-0401