ホーム > くらし > 防災・防犯 > 防災情報

避難情報(避難準備情報・避難指示)の名称変更について

平成28年台風10号により岩手県岩泉町で発生した水害では、高齢者施設において「避難準備情報」の意味が十分に伝わっておらず、適切な避難行動がとられなかったことが課題とされました。                                                      それを受け、いざという時に「取るべき行動」が分かりやすいように避難準備情報・避難指示の名称が変更されました。

 

 変更内容

変更前   変更後
避難準備情報  避難準備・高齢者等避難開始
避難勧告 避難勧告 ※変更なし
避難指示 避難指示(緊急)

 

 避難情報ごとの「とるべき避難行動」について

避難情報の種類 とるべき避難行動

避難準備・高齢者等避難開始

避難に時間のかかる人(お年寄りの人、体の不自由な人、小さな子どもがいらっしゃる人など)と、その避難を支援する人は、避難を開始してください。

なお、避難場所への避難が難しい場合は、近くの安全な場所に避難してください。

それ以外の人は、気象情報に注意し、危険と思ったら早めに避難してください。

 

避難勧告

速やかに避難を開始してください。

外が危険な場合は、屋内のより安全な場所に避難してください。

避難指示(緊急)

まだ避難していない場合は、直ちに避難してください。

外が危険な場合は、屋内のより安全な場所に直ちに避難してください。

えびの市 基地・防災対策課 基地・防災対策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1119
FAX:0984-35-0401