ホーム > くらし > 防災情報 > えびの高原(硫黄山)周辺の立入規制等を解除および設定
ホーム > 重要なお知らせ > 緊急情報 > えびの高原(硫黄山)周辺の立入規制等を解除および設定

えびの高原(硫黄山)周辺の立入規制等を解除および設定

えびの高原(硫黄山)周辺の噴火予報(平常)への引き下げに伴い、立入規制等を解除するとともに、火山ガスにより危険が想定される区域を立入禁止とすることとしました。

霧島山(新燃岳)の噴火警報(火口周辺規制)は継続されています。

 

規制解除の内容

立入規制

硫黄山から概ね1キロメートルの範囲

※ただし、火山ガスに伴う立入禁止区域を除く

県道1号小林びの高原牧園線
登山道

韓国岳登山道の一部については、硫黄山から離れた所を通るルートに変更します。

※ただし、火山ガスに伴う立入禁止区域内の登山道の通行はできません。

 

火山ガスに伴う立入規制設定について

立入禁止区域
 調査等による警戒範囲への立入許可申請書 ※硫黄山火口周辺立入禁止区域内

 

火山ガスに伴う登山道規制について

 

登山者の皆さんへ 

霧島山は、現在も活動が続いている活火山です。立入禁止(規制)区域を設定していますので、必ず守ってください。

立入禁止(規制)区域内の登山道については、安全が確認されるまでは利用できません。

※高濃度の火山ガスが測定された区域周辺の県道1号では、安全のため、速やかな通行を行うとともに、徒歩での立入は避けてください。


関連・詳細情報

えびの市 基地・防災対策課 基地・防災対策係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1111(内線313・323)
FAX:0984-35-0401

メールフォーム

お問い合わせフォームへ