ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 福祉

『平成27年度臨時福祉給付金』の申請はお早めに

 市では、消費税率引上げによる影響を緩和するため、低所得者に対して『臨時福祉給付金』を支給します。

「臨時福祉給付金申請書(請求書)」が届いたら、支給対象となるかを確認のうえ、市臨時福祉給付金業務室に提出してください。

 

 

対象者

平成27年1月1日時点に、えびの市に住民登録があった人で、平成27年度分の市民税(均等割)が課税されていない人。ただし、以下の場合は対象となりません。

 ※DV被害者等で他の市区町村から住民票を移さずにえびの市に住んでいる人は、えびの市で申請を受け付けることができる場合があります。ご相談ください。

※基準日時点に、他の市区町村に住民登録があった人は、当該市区町村へ申請してください。

 

支給額

支給対象者1人につき6,000円

※今年度は、年金受給者等への加算はありません。

※子育て世帯臨時特例給付金(対象児童1人につき 3,000円)の支給対象となる方も、要件を満たせば臨時福祉給付金の支給対象になり、2つの給付金を受け取ることができます。ただし、それぞれ申請が必要です。

 

申請受付期間

9月1日(火)~平成28年2月1日(月)

※期間を過ぎると受付できません。郵送の場合は、同日消印有効です。必ず期間内に申請してください。

※10月上旬から中旬の期間限定で、地区別会場にて受付を行います。

 

 

【厚生労働省特設ホームページ】

http://www.2kyufu.jp/

えびの市 福祉事務所 福祉係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1115
FAX:0984-35-0401