ホーム > くらし > 住宅 > 市営住宅

市営住宅の各種経費・個人負担で設置するもの・ペット

その他の経費

共益費・自治会費などが必要になってきます。

共益費

住宅の中には、共同生活をするための施設がありますが、その経費は入居者の皆さんの負担になります。
共益費には次のようなものがあります。

  1. 電気料・・・・廊下、階段、街路灯などの電気料
  2. 水道料・・・・共同水栓、ごみ置き場の水栓などの水道料
  3. 共同施設費・・・・廊下、階段、街路灯の電球の取替えなど

共益費は、金額・納入方法・納入期限が各住宅により違います。詳しくは各住宅の班長さんにお聞きください。

自治会費など

当然のことですが、公営住宅に入居している人も地区の住民の一人ですので、自治会費などの支払いが必要となります。

※公営住宅入居者への諸連絡などは自治会を通じて送られますので、必ず「自治会」に加入してください。

入居決定後に個人の負担で設置するもの

えびの市管理の市営住宅には、必要に応じて個人の負担で設置していただくものがあります。

個人の負担で設置する主なもの
  1. 冷暖房機器
  2. 電灯
  3. 網戸
  4. カーテン
  5. テレビアンテナ→平成3年度以降に建設した住宅は共同アンテナのため設置の必要はありません。

ペットについて

居室の保全のため、犬や猫などのペットの飼育は禁止されています(観賞用の魚など、近隣に迷惑をおよぼさず、居室の保全にも支障がないものを除く)。

えびの市 財産管理課 住宅係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292
電話:0984-35-1120(課代表)
FAX:0984-35-0401