ホーム > くらし > 住宅 > 市営住宅

市営住宅の入居条件

次の条件を満たしている人が入居できます。

公営住宅に入居できる人

同居親族がある人

原則として、同居または同居しようとする親族(内縁の関係のある人、婚約者を含む。以下、「同居者」といいます)がある人に限ります(単身者でも入居できる場合があります)。

基準よりも収入が低い人

申込者と同居者の収入を含め、世帯全員の収入(諸控除後)が、次の金額以下であることが必要です。
なお、高齢者のみの世帯や障害者と同居する世帯などは、「裁量階層」として、以下のとおり入居基準の額が緩和されます。

入居収入基準

一般世帯の場合 収入月額158,000円以下
高齢者・障害者世帯等の場合 収入月額214,000円以下
子育て世帯(小学校就学前の子どものいる世帯) 収入月額214,000円以下

※障害者世帯向け住宅、高齢者世帯向け住宅の入居要件については、市財産管理課住宅係まで問い合わせください。

住宅に困っている人

現に住宅に困っている人に限ります。

●住宅に困っている場合の例

地方税を滞納していない人

地方税(市民税、軽自動車税、国民健康保険税、固定資産税)を滞納していないことが条件となります。

暴力団員でない人

同居予定者も含みます。

離婚予定者の申し込みは、離婚成立後であること。
単身者の申し込みについては、次の条件が加わります。

えびの市 財産管理課 住宅係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292
電話:0984-35-1120(課代表)
FAX:0984-35-0401