ホーム > くらし > 協働・まちづくり > 自治会・地域運営協議会

自治会について

自治会への加入のお願い

えびの市には、自治会組織「自治会・班」があります。自治会は、私たちが住むこの地域を、温かい心と心のふれあいで、より快適で住みよい環境にするために、さまざまな活動を行っています。
 自治会に加入して、親睦(しんぼく)や交流を深め、地域に共通の課題に協力し合って取り組み、よりよい地域づくりを進めましょう。

自治会の主な活動

自治会では、豊かな地域づくりのために、主に次のような活動を行っています。

 

自主防災・互助活動
自主防災・互助活動

 地震・水害・火災などの災害に対応するための自主防災組織を設置したり、災害などに見舞われたときには、お互いを助け合ったりしています。また、一人暮らしの見守り活動も行っています。

環境・美化
環境美化

 ごみステーションの設置や維持管理を行うとともに、道路や側溝、地域の広場や公園の清掃など、環境・美化活動を行っています。

 ※ごみの出し方やごみステーションの利用方法などは、こちらのページをご覧ください。

防犯灯の設置・地域安全
防犯等の設置・地域安全

 夜道を安心して歩けるよう、防犯灯の設置・管理は自治会で行っています。また、見まわり活動など、犯罪のない安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいます。

各種団体の育成・協力
各種団体の育成・協力

 子ども会育成会・高齢者クラブ、郷土芸能保存会など、地域団体の育成・協力に努めています。

交通安全
交通安全

 カーブミラー設置の申請や、通学路・生活道路の交通安全指導を行っています。

地域情報の提供

 広報連絡

 地域情報の回覧など、皆さんの生活に必要な情報を提供しています。

 

自治会費の使いみち

皆さんから納めていただいた大切な自治会費は、主に次のような自治会活動に使われています。

自治会に加入するには

自治会に加入するには、自治会長に電話をして、加入することを申し出てください。または次の「自治会加入申込書」に必要事項を記入し、あなたが居住する自治会の自治会長か班長に渡してください。

※あなたが居住する地区の自治会長・班長が分からないとき、または自治会に関する問い合わせがあるときなどは、市民協働課市民協働係へ問い合わせください。

えびの市 市民協働課 市民協働係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1118
FAX:0984-35-0401