ホーム > 教育・文化 > 学校・教育 > 国際交流

国際交流事業

 今年度もさまざまな事業を用意しました。
 国際交流のきっかけとなる出会いがきっとあるはずです。事業に興味のある人はぜひ国際交流センターをお訪ねください。電話での問い合わせもお待ちしています。

 平成27年度実施事業

平成27年度に実施した事業を紹介します。

 

キッズ英会話

キッズ英会話講座  

 

趣旨

  歌やゲームなどの遊びを通して英語に親しむ。

実施日

5月15日(金曜)、5月29日(金曜)、6月5日(金曜)、6月12日(金曜)、6月19日(金曜)、6月26日(金曜)、7月3日(金曜)(全7回)

参加者

市内小学校1年生~4年生延べ139人

内容

歌に合わせて行うゲームやフルーツバスケットなど、楽しみながら英語を学びました。

 

国際料理教室

国際料理教室   

  

趣旨

外国人講師を招き、料理を通して外国の文化や食生活のことを学び異文化交流を図る。

実施日

7月23日(木曜)・11月20日(金曜)(全2回)

参加者

延べ20人

内容

7月は、デンマーク出身の厚澤アンネグレーテ氏を講師に、デンマークの家庭料理である鶏のチーズ巻き、マッシュポテト、レア・アップルケーキをつくりました。また、11月は、現在えびの市在住でありネパール出身のカナル・バララム氏を講師に、チキンカレーとモモ(餃子)をつくりました。

 

サマーキャンプ

サマーキャンプ 

 

趣旨

英語に慣れ親しむことにより、英語力の向上を図り、国際感覚を持った人材を育むとともに、英語への関心を深める。

実施日

8月4日(火曜)~8月5日(水曜)

参加者

市内小学校4年生~6年生10人

内容

飯野高校ALTのパン・ミャファー先生と小林市国際交流員のシャネット・フックス先生を講師に、歌やゲーム、夕食作り、工作、英語版ラジオ体操、コカ・コーラ工場見学など英語に触れ合えるイベントを行い、楽しく勉強できました。

 

 国際交流フェスティバル

国際交流フェスティバル  

 

趣旨

 様々な活動を通し、参加者一人ひとりが異文化に触れ、国際交流を楽しむとともに友情を深める。

実施日

10月4日(日曜)

参加者

300人

内容

サルサダンスやフラダンス、園児によるマーチングなどのステージイベントが行われ、会場が一体となり盛り上がりました。また、外国人が日本の歌を日本語で、日本人が外国の歌を外国語で歌う国際カラオケ大会を開催しました。

 

ハロウィーンパーティー

ハロウィンパーティー  

 

趣旨

外国の伝統文化の体験活動を通して、異文化への興味や理解を深めるとともに国際感覚を身につける。

実施日

10月31日(土曜)

参加者

市内の小学校3年生~6年生29人

内容

仮装コンテストやゲーム、工作、お化け屋敷など、楽しみながら外国の伝統行事に触れ、他校の参加者とも交流が深まりました。

 

クリスマスパーティー

クリスマスパーティー  

 

趣旨

外国の伝統行事に触れ、異文化への理解を深めるともに国際感覚を養う。

実施日

12月12日(土曜)

参加者

市内の小学校3年生~6年生31人

内容

ゲームや工作、食事などを通して、外国のクリスマスの雰囲気を味わい、楽しみながら交流を深めました。

  

市内小中学生英語暗唱大会

市内小中学生英語暗唱大会1 

市内小中学生英語暗唱大会2   

 

趣旨

英語に対する関心を高め、英語力を身につけるとともに、多数の人たちの前ではっきりと自己主張できる態度を養う。

実施日

2月13日(土曜)

参加者

123人(うち発表者小中学生27人)

内容

小学生、中学生ともにレベルの高い発表で、日頃の練習の成果を、英語で表現力豊かに披露しました。

 

以上の事業のほかに、平成27年度は、在住外国人女性がえびの市内で心地よく生活ができる環境づくりを図るため、「在住外国人女性意見交換会」を実施しました。また、宮崎県国際交流協会の主催事業である「アートフェスティバル 外国人から見た宮崎」の作品展示も行われました。

 

平成28年度事業のご案内は、広報えびのなどでも行います。

※実施予定日等は講師の都合及びえびの市の行事等により変更になる場合があります。

詳しいことは、国際交流センターまでお問い合わせください。

 

えびの市留学生交流推進協議会

えびの市留学生交流推進協議会は、外国人留学生とえびの市民の交流促進と相互理解を深め、えびの市の国際化を図ることを目的とした組織です。 

 

留学生歓迎会

 留学生歓迎会  

 

 実施日

5月28日(木曜)

参加者

中国人留学生・日本人学生、市民

内容

歓迎式典、懇談会を行いました。えびの太鼓・飯野高校和太鼓クラブによる歓迎の演奏、留学生紹介、えびの音頭などを通して、留学生とえびの市民の交流が深まりました。留学生による余興では、合唱やダンスが披露され、大変盛り上がりました。

 

異文化体験講座

 異文化体験講座  

 

趣旨

日本の伝統文化である茶道の体験活動を通じて、日本の伝統文化に親しみ、交流を図るとともに異文化への関心理解を深める。

実施日

2月5日(金曜)

参加者

中国人留学生19人、日本人学生10人

内容

日本の伝統文化である茶道を体験してもらい、姿勢、お辞儀の仕方、抹茶のたて方、お菓子のいただき方などの作法を習いました。留学生にとって、日本の文化を知る良い機会となりました。

 

お問い合わせ先

えびの市国際交流センター

【住所】〒889-4243 宮崎県えびの市大字榎田388番地1
【電話】0984-35-3211
【FAX】0984-35-3215

 

リンク

えびの市 市民協働課 市民協働係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1118
FAX:0984-35-0401