ホーム > くらし > 手続き・公共サービス > インターネット公売

インターネット公売の流れ

えびの市インターネット公売の大まかな流れは、次のとおりです。より詳しい内容や手続きについては、「えびの市インターネット公売ガイドライン(Yahoo!オークションのページ)」をご覧ください。

1.Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!JAPAN IDを取得します。

メールアドレスの認証を受けます。

※すでに、ID取得、認証がお済みの方は、この手続きは必要ありません。

2.公売参加申込情報の登録

公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面で、本市のガイドラインに同意していただき、申込情報を入力します。

3.公売保証金の納付

公売保証金を納付します。 

4.入札(せり売り)

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札します。

入札期間中であれば何回でも入札できます。

一度入力した「入札価格」は取消しできませんので、ご注意ください。

5.落札者(最高価申込者)等の決定

入札期間終了後、インターネット公売の画面に落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN IDと落札価格が表示されます。

落札者には、落札者決定と今後の手続きについて、電子メールでご連絡します。

落札できなかった方の場合

公売保証金を納付済みの場合、公売保証金を返還いたします。(クレジットカードでの納付を選択している場合は、引き落としされません。)

公売保証金の返還には、入札期間終了後4週間ほど要することがあります。

6.売却決定

落札者(最高価申込者)に売却決定されます。

7.買受代金の納付

落札者は、えびの市からの案内に従い、納付期限までに買受代金を納付します。

納付金額は、落札代金から公売保証金額を差し引いた額になります。

8.公売財産の引渡し

買受代金の納付を確認後、公売財産の引渡し手続きを行います。

えびの市 税務課 収納対策室

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3737
FAX:0984-35-0401