ホーム > くらし > 住宅 > 建築確認申請

建築確認申請手数料

建築確認申請等の手数料については、構造計算適合性判定対象建築物の有無などにより異なりますので、宮崎県のホームページなどでご確認ください。

建築確認申請等の手数料の減額・免除

手数料の減額・免除は、基本額のみが対象となり、構造計算適合性判定加算額は対象外となります。

建築確認申請等の手数料の減額

次に該当する場合には、手数料が減額できます。

減額が適用される建築物、建築設備および工作物

建築確認申請手数料

完了検査申請手数料

  • 公営住宅法による公営住宅

  • 道路法、土地区画整理法または都市計画法に基づく公共事業の施行による立退きのため建築、設置または築造するもの

基本額の2分の1の額

基本額の2分の1の額

※建築確認申請手数料などの減額の適用を受けようとする場合は、建築確認申請書または完了検査申請書に、減額が適用されることを証する書類の添付が必要です
添付書類で不明な点がある場合は、建築主事に問い合わせください。

建築確認申請等の手数料の免除

次に該当する場合には、手数料が免除できます。

免除が適用される住宅

建築確認申請手数料

完了検査申請手数料

災害により住宅が滅失し、または損壊した場合において、その災害の発生した日から起算して6か月以内にこれに代わる住宅を建築し、または大規模の修繕を行う場合

免除

免除

※建築確認申請手数料等の免除を受けようとする場合は、建築確認申請書または完了検査申請書に、り災証明等の免除が適用されることを証する書類の添付が必要です。
添付書類で不明な点がある場合は、建築主事に問い合わせください。

えびの市 財産管理課 建築係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-1120(課代表)
FAX:0984-35-0401