ホーム > 産業 > 農林畜産業 > 農業

農業制度資金

農業経営等について各種の制度資金があります。それぞれ融資条件等が異なりますので、詳しくは農協等の融資機関へお問い合わせください。
また、制度資金の内容等については、宮崎県のホームページで紹介されていますのでご覧ください。

農業経営改善関係資金

地域農業の担い手の皆さんが、農業経営を改善するために必要とする長期的な設備資金、運転資金等を融資します。

農業近代化資金(みやざき農業振興資金)

さまざまな設備投資資金として、また長期運転資金として、低金利で借りることができます。 

農業経営基盤強化資金(スーパーL資金) ※日本政策金融公庫資金

認定農業者のための資金です。農地取得や設備投資、また長期運転資金として、借りられます。

経営体育成強化資金 ※日本政策金融公庫資金

認定農業者以外の担い手向けの資金で、農地取得や設備投資等のための資金と、負債の償還負担を軽減するための資金で構成されています。

農業改良資金 ※日本政策金融公庫資金

農畜産物の加工を始めたり、新作物の生産に取り組んだりする場合など、高リスク農業にチャレンジする人のための無利子資金です。

青年等就農資金 ※日本政策金融公庫資金

認定新規就農者のための資金です。農地取得を除いた「青年等就農計画」の達成に必要な設備資金等の長期運転資金です。

農業負債整理関係資金

せっかく意欲と能力があるのに、負債の償還が重くなり、経営に支障をきたしている、そんな農業者を支援します。
経営改善計画を作って長期低利の資金に借り換え、経営の立て直しを図ります。

農業経営負担軽減資金

負債の償還に支障をきたしている人への資金です。長期低利資金に借り換えて負担を軽減し、経営の再建を図ります。

畜産特別資金

畜産農家を対象とする、負債整理資金です。

経営体育成強化資金 ※日本政策金融公庫資金

認定農業者以外の担い手向けの資金で、農地取得や設備投資等のための資金と、負債の償還負担を軽減するための資金で構成されています。

その他の主な制度資金

農業経営改善促進資金(スーパーS資金)

認定農業者のための低利な短期運転資金です。

就農支援資金

認定就農者のための、無利子資金。新規就農者のための有利な制度です。

天災資金

災害が発生し、天災融資法が発動された場合に適用される資金です。
この他に、公庫の災害資金や県農業災害資金があります。

災害資金(みやざき農業振興資金)

不慮の災害により、農業経営に影響を受けている農業者に対して、農林振興局等が対象災害を指定した場合に適用される資金です。

経済変動・伝染病等対策資金(みやざき農業振興資金)

急激な経済変動または伝染病等の発生ごとに、一定の基準を満たしたものについて適用される資金です。

中山間地域活性化資金 ※日本政策金融公庫資金

中山間地域の活性化に関する施設の整備のために、幅広く利用できます。

農林漁業セーフティーネット資金 ※日本政策金融公庫資金

自然災害や、社会的・経済的環境変化等により、緊急的に対応するために必要な長期資金です。

えびの市 畜産農政課 農政企画係

〒889-4292 宮崎県えびの市大字栗下1292番地
電話:0984-35-3744(課代表)
FAX:0984-35-0401